ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2011年03月21日

久々の買い物

大震災から10日目で、近所のスーパーに、わんこ連れて買い物に行ってみた。
なんと普段どおりの品揃えでびっくりした。
ここは、被災地茨城県、それも福島原発に近い北部である。
報道では買占めが行われてるというけど、なんのことやらである。

車なしなので、米も子袋を買い、ほかにジョンと私のおやつを買って帰ってきた。
それでも、ガソリンと灯油は長蛇の列を作っている。
並ぶより、厚着でいたほうが、まだましだと思い、家でのんびりすごしている。
といっても、車にはキャンプ道具一式を積み込んであり、万が一に備えてはある。

福島原発の復電が成功すればと願っているが、強い地震だったから
機器や配管の損傷・漏電や漏水があるだろうから簡単にはいかないだろう。
関係者には、お疲れだろうががんばってもらいたい。





同じカテゴリー(気ままな日記)の記事画像
トレッキングシューズ
お気に入りの公園
グッドジョブの道具達 大震災
東北関東大震災
久々のウォーキング
神頼み!
同じカテゴリー(気ままな日記)の記事
 トレッキングシューズ (2014-12-04 16:22)
 お気に入りの公園 (2013-06-28 20:18)
 グッドジョブの道具達 大震災 (2011-03-16 18:39)
 東北関東大震災 (2011-03-16 11:11)
 久々のウォーキング (2011-03-06 19:17)
 神頼み! (2011-02-20 17:06)

この記事へのコメント
こんばんは。

東日本大震災、大変ですね。
yokappeさんがご無事で何よりです。
私の友人が日立市に住んでいますが、未だガソリンの入手が
困難だと聞きました。
まだ元の生活に戻るまで大変でしょうが、お体にお気をつけて下さい。
↓の記事を拝見してキャンプ道具が災害時に役立ことを改めて感じました。
万が一に備えていれば安心ですね。
Posted by natsutaku at 2011年03月21日 19:24
natsutakuさん、こんばんは。

おかげさまで無事に済んでます。
日立市は隣町ですが、私の町もガソリンが入手できません。
ですが、あと2・3日のところでしょう。

キャンプも役にたつことがあるんですね。
これで、おおいばりで物が買えます。
Posted by yokappe at 2011年03月21日 20:52
お元気そうで何よりです^^!!

私も2年ほど鉾田市に住んでたので福島原発の件では
茨城でお世話になった方が大勢居ますので
地震が津波が落ち着いたと言えど 今だ心配です・・・

万が一の備え。 我が家も再確認して車に積み込みしました。
Posted by ゆかい at 2011年03月22日 11:58
ゆかいさん、こんにちは。

鉾田市にいたことがあるんですか、あそこはメロンとスイカの美味しいところですね。

ゆかいさんが積み込むと、そのままどこかへ消えそうな気がしますが・・・。
気のせいか?

キャンパーに恥じない行動を、お互いにこころがけましょうね。

さきほど、ヤマト便さんが集荷に来たので、モンベル「アウトドア義援隊」あてに
テントを発送しましたが、宛先は山形県天童市ミツミ電気内でしたよ。
Posted by yokappe at 2011年03月22日 16:34
こんばんは。その後地震の影響いかがですか?

関西では節電してもその電力を送ることは出来ないし、、
生協の関係先にタオル一枚運動に頂き物のタオル提供、
我が家の人数分の4口の募金、
買い物先の義援金のボックスにおつり入れたりぐらいしか出来ません。

yokappeさんに質問 
今新しいテント購入でSPのリビングシエルの購入を
検討しています。
コンパクトな大きさ、
インナールームがつけられて一張りで済むこと。
で ほぼ気に入っているのですが
設営の難しさ、風の強い時のテントの強度など
yokappeさんの使われている感想はいかがですか?
インナールームの使い勝手などは
どんなものでしょうか?
あの雪の中SPのテントでよかったと実感でしょうか?
余震の影響のある中でお忙しいでしょうが
又教えてください。          
           TR OMA
Posted by トムとリュウのオートキャンプ at 2011年04月07日 23:42
こんばんは。

行き着く先はリビジェルというそうですから、遠回りせず迷わずでしょう。
メーカーのサポートも信頼できるし、なにしろ拡張性が高いので、飽きずに使えると思います。
値段が高いですけど、家族で数泊したら、元は取れちゃうと思われます。
小さいサイズは人気が無いようですね、私も大きいほうがいいな。

これを始めて見たのは福島のキャンプ場でした。
失礼と思いながら、ジーッと見てしまったほど、強烈な印象を受けました。
強風にも雪にも強そうです。
私はコールマンのスクリーンタープをコット寝で使ったことがあるのですが、
虫が入って、困ったことがあります。インナーテントは必要ですね。

アメドは前室に不安がありますが、あれくらいの雪では、全く問題は無かったです。
テント内の保温も良かったですよ。
私は調べもせずにSPを偶然に購入しましたが、これからもSPがメインとなるでしょう。
Posted by yokappe at 2011年04月08日 20:32
おはようございます。
早々にお返事いただき参考になりました。

大阪府の箕面でスノーピークさんプロデユースする
キャンプ場のすぐ近くに直販展示場が出来、
メーカーの方にお願いして、
設営、撤収教えていただきました。

まず 見た目ではコンパクトでしたが、
インナールームの大きさを手持ちのテントマットで
実際に確認。我が家には大きすぎるぐらい。

4月9日、お昼からドライブ気分で訪問。
使わなくなった体育館が展示場。
お願いしていたのはリビングシエル、
特別にひとつ余分に立ててくださってました。
まず始めに インナーを付けてくださいました。
弛ました時の状態も確認。
トムとリュウの寝転びの広さも充分。

又撤収、設営も
主人直々アドバイスいただきながらチャレンジ。
それなりの理論つきの説明
決められた敷地内での隣人への配慮など伝授。
専門家の指導だとこんなに簡単! 
と思われる目からうろこばかりのこつでした。

風が入ってテントが危うしと言うブログがあり
心配していた空気抜きの隙間も説明で、
かえってよく考えられてると感心の主人

帰り道では早速ワイルドワンさんに行く日、
ゴールデンウイークのデビューが決まりました。
yokappeさんの助言もうなずけました。
ありがとうございました 
Posted by トムとリュウのオートキャンプ at 2011年04月11日 08:21
こんにちは。

GWデビュー決定!良かったですね。
その日を、私も楽しみにしています。
形状から、設営よりも撤収がむずかしそうな感じを受けますが
覚えていく過程も楽しみです。
ブログを読んでると設営の速さに喜びを知る方がいらっしゃいますが、
私は、じっくりと楽しみながら設営します。
途中にして、ジョンの遊びに付き合う事も度々。

遠目から見てますと、ファミキャンのリーダーは、お母さんになってるように見えますが、
お宅はどうなんでしょうか?
子供さんたちも、喜んでることでしょう。
これからの休日が楽しみですね。
Posted by yokappe at 2011年04月11日 15:12
こんばんは
茨城で余震とは言いがたい震度で何度も揺れていますが
大丈夫ですか?

昔子供が小学校の時に二回琵琶湖で常設テントでの御泊り経験
その二人の息子たちももう独立 孫3人です。
まだ次男夫婦とは子供生まれる前に
岐阜の平湯でキャンプしたことがあります。
残念ながら
長男一家はテントよりお部屋のほうがいいみたいです。

主人は孫ちゃんたちと自然の中での楽しみを
分かち合いたいともう少し成長する日を楽しみにしています。
ちなみに、長男4歳のおしゃべり姫様、
次男3歳半の小殿様と1歳半の姫様。
そこに我が家の8歳、4歳の甘えた犬。
いつ どんなキャンプが出来るかしら?

我が家のパターン
スポンサー、運転手、温泉決めは主人
それと設営の後半ペグ打ち、ロープ張りも
荷物積み込みも彼なりの法則があるようで
口出ししては怒られます。
だから私は準備だけしてまとめて出しておきます。
出発してからは記録係は私。
デジカメ担当は主人。

私のもうひとつのお役目
お手製のテント専用のお布団、テーブル、
その他のカバーの製作
専用ボックス,台の考案。
車の座席の足元に坊や用の台をはめ込み
二人がゆっくり寝る広いスペース確保。
こんな時の大工仕事はもちろん主人ですが。
こんな二人の珍道中キャンプ、
リーダーは私だと主人は言いますが
どうでしょうか?

これからは車のあいたスペースに
車中泊でも出し入れが楽な引き出し式の収納ボックス
考案していきたいです。

いつもお返事ありがとうございます。
どうぞ余震が早く収まりますように
Posted by TR OMA at 2011年04月13日 21:18
こんばんは。

考案制作しながら楽しんでますね。
お手製のテント専用の布団を持ってる方は、あまりいないんじゃないですか。
奥様のアイデアを御主人が具体化していく、そんな感じを受けます。
やはり、御主人の言われるようにリーダーは奥様のようです(笑)。

車中泊ができる車をお持ちなのが強みですね。
悪天候にも、思わぬハプニングにも慌てることなく対応できるのがいいですね。
これから、もっともっと経験を積み上げて、アウトドアの良さを、次世代のお孫さん達に
伝えてください。

こうしている間も余震がきてます。このごろは慣れてきてしまい驚かなくなってきましたが
御心配いただき、ほんとにありがとうございます。
今は、家を留守にできませんけど、一段落したらわんこ連れてキャンプに行きたいと思ってます。
Posted by yokappe at 2011年04月13日 22:03
こんばんはyokappeさん、ご無沙汰してます。

最近はいかがお過ごしでしょうか、余震が続きますね…

まだ安心してアウトドアを出来ないかと思いますが、
また一刻も早くyokappeさんの素敵なキャンプDAYが
訪れる日をお待ちしてマス。
Posted by chorrychorry at 2011年04月16日 23:32
chorryさん、こんにちは。

そちらのブログにコメントしておきました。
Posted by yokappe at 2011年04月17日 11:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の買い物
    コメント(12)