ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2011年03月06日

久々のウォーキング

久々のウォーキング

足の具合を確かめに、久々に、なだらかな渓谷を歩いてきた。
外気温10℃というのは、かなり温かいものである。
薄着の上に、ダウンのベストを羽織っていたが、帰り道は腰にぶらさげてきた。
流れの無いダム湖の水面から、きらきらと太陽の光が反射してきて、春の気配が漂っている。
木々も芽を出し、春を待っているようだ。
土曜日とあって、数人の方とすれちがい、あいさつを交わしながら歩いた。

久々のウォーキング

そもそも私の歩き方は、意識しないと、かなり遅いのであるが、
この日のわんこジョンは、歩きなれている道とあってか、のんびりと、ペースを私に合わせてくれている。

久々のウォーキング

ほどよく汗をかいた後、かねてから気になっていた蕎麦屋に立ち寄ってみた。
前回は、「申し訳ありません、蕎麦がなくなりました。」と、体良く断られてしまった。
これで三度目の訪問だが、今日は果たして、蕎麦にありつけるだろうか?
のれんをくぐると、一人の先客が蕎麦を食べているところである。

若くきれいな、この店の主人の娘さんのような人が、「いらっしゃいませ」と、声をかけてくれた。
ホッとして、メニューに目をやると、大盛りはだめと書いてある。
実は、もりそばの大盛りを頼むつもりでいたのだったが、やむなく、もりそばに天ぷらを頼んだ。
細く硬めのそばは気品があり、付いてきた天ぷらも上品なものだった。
この辺の蕎麦屋とは、ちょっと違った。

テレビではサッカーJリーグの開幕戦が報じられている。
それに目をやりながら、おいしく蕎麦を頂いた。
店を出る時に、ここへは三度の訪問で、やっと念願が叶ったことを話すと、
申し訳なさそうに、100円のお釣りに、ハーブキャンディーを一粒付けてくれた。
「また来ます」とお礼代わりに挨拶して、この日のウォーキングは楽しく締めくくられた。

久々のウォーキング






同じカテゴリー(気ままな日記)の記事画像
トレッキングシューズ
お気に入りの公園
グッドジョブの道具達 大震災
東北関東大震災
神頼み!
キャンプに行かずとも。
同じカテゴリー(気ままな日記)の記事
 トレッキングシューズ (2014-12-04 16:22)
 お気に入りの公園 (2013-06-28 20:18)
 久々の買い物 (2011-03-21 12:27)
 グッドジョブの道具達 大震災 (2011-03-16 18:39)
 東北関東大震災 (2011-03-16 11:11)
 神頼み! (2011-02-20 17:06)

この記事へのコメント
yokappeさんは読書家なんでは^^
時折見せる文豪ぽさ 素敵です  読んでてイメージが良く沸きます

大盛りはダメ。。。 僕2つ頼んじゃいそうですよ(;^_^A アセアセ
いやいや今はダイエット中でした。 

100円のおつりがすごく想像力かきたれられますw 
Posted by ゆかいゆかい at 2011年03月07日 10:02
ゆかいさん、こんばんは。

なるほど、2つ頼むという手がありましたね。
知らんぷりして頼んでみましょう。
でも、お茶が2つでたらどうしましょう・・・。

白くて細い指に運ばれてくる100円を超えてしまいそうになりました(笑)。
Posted by yokappe at 2011年03月07日 21:26
こんばんは。

竜神峡のあたりですか?最後の写真の川がとても気になります。
すごく澄んだ流れですね♪

ハイキングの後にそばを楽しめるのもいい感じです^^
Posted by ahirub4 at 2011年03月10日 00:15
ahirub4さん、こんにちは。

そうです、ここは竜神峡です。
最後の写真は、片道3.6㌔の終点「亀が淵」源流です。
ここから、明山や武弓神社につながって行きます。

この辺は、蕎麦の有名な産地ですので、蕎麦屋が多いのです。
私が食べたのは、山を下ってすぐの、「竜ちゃんの湯」のさらに上に登ったところの
たしか、「天下野」(ケガノ)とかいう名の蕎麦屋です。
スタート地点にも蕎麦屋があります。というよりも、この辺は蕎麦屋しかない(笑)、
という感じです。

ハイカーは、平日でもいますが、私は山には登らず、わんことのウォーキングに
良く行きます。新緑はきれいですからいいですよ。トイレも途中に3ヶ所。
でも、GWは避けた方がいいです。
Posted by yokappe at 2011年03月10日 11:47
こんばんは、chorryです。

なんと美しい渓谷でしょうか… こんなトコロに舟を浮かべてみたいですね。
のんびりとカヌー・・岸辺で珈琲などをやったら最高ですねぇ...(笑)

2番目の写真には感動しましたよ。
Posted by chorrychorry at 2011年03月10日 20:41
chorryさん、こんばんは。

ここにカヌーを浮かべることができたら最高だと、私も常々思っています。
群馬県の「ならまた湖」や「奥利根湖」も同じダム湖ですが、広すぎて
私のか弱い腕は悲鳴を上げましたが、ここなら、ゆるりといけそうです。

だけど、多分だめのような感じですが、だめもとで管理者に聞いてみますか。
もしも、いいですよと言われたら・・・、途中は崖ですから終点の源流まで
徒歩か自転車で運ばなければなりません。その距離3.6㎞!
やっぱり、無理かな?
Posted by yokappe at 2011年03月10日 21:47
yokkappeさん

地震被害大丈夫ですか?
ブログの地名から今回の被害地の近くなの
ではと案じています。
大きな被害にあわれていないこと願っております
Posted by トムとリュウのオートキャンプ at 2011年03月12日 09:15
こんばんはyokappeさん。

ご無事でしょうか、そちらの状況が心配です。
Posted by chorrychorry at 2011年03月12日 21:20
yokappeさん、大丈夫でしょうか…?
心配しております。
ご無事祈ってます。
Posted by 餅 at 2011年03月13日 00:56
zakさん、御心配ありがとうございます。

私達は無事で済みました。
ジョンは、雷は平気なのですが地震は苦手のようです。
家は屋根瓦と外壁が落下しました。

2時間くらい前に電気が復旧しましたが、断水は続いてます。
山水とキャンプ道具で、不便の中でも、快適に過ごしています。

余震が続いていて、家内は眠れないと言ってますが、私は相変わらず
熟睡しています。パソコンもテレビも使えないので、ジョンと山に
焚き木拾いに行ってますが、さすがに誰もいません。

キャンプを趣味にしてると、こんな時、慌てなくていいですね。

福島の原発が、ちょっと心配です。
私達も原子炉の運転中でしたが、スムーズにシャットダウンされ
放射能も異常はありませんでした。炉室を確認して帰ってこれたので
運が良かったのかもしれません。
御心配ありがとうございました。
Posted by yokappe at 2011年03月13日 18:09
chorryさん、こんばんは。

悪運が強いので、無事に過ごしています。
我が家にいながらキャンプをしてる感じです。

御近所に山水を分け、薪ストーブのダッチオーブンで焼いた焼き芋を配ったりして
喜ばれています。(さっそく役に立ちました)。
これも、日ごろのオウトドアのおかげです。

仕事中、原子炉が起動中でしたが、スムーズにシャットダウンされ、
自家発電機も、直ぐに作動してくれたので助かりました。
福島原発は大変だろうと心配してますが、ここからは100キロほど離れているので
我が家への影響は心配無いと思います。

御心配ありがとうございました。
Posted by yokappe at 2011年03月13日 19:11
餅さん、こんばんは。

しぶとく生き残っています。といっても、さしたる身の危険はありませんでした。

しかし、家屋がぼろなので、屋根瓦と外壁をやられました。
でも、多くの死者が出てるようですから、我が家の損害は微々たるものと思います。

普段は自分勝手に生きているのですが、多くの方から、こうして御心配をされると
改めて人のつながりの大切さを思い感じます。
Posted by yokappe at 2011年03月13日 19:27
いやぁ、良かったです!
ふだん文字だけのやりとりでも、やはりその先にいるのは生身の人間なんですよね。
感じるんですよ、相手を。
お会いしたことも、話したこともありませんが、こんなWEBだけのやりとりでもそれは縁ですよ、ホント。
yokappeさんはじめ、みなさんがご無事だったこと、安心し、とても嬉しい!
Posted by 餅 at 2011年03月13日 19:52
餅さん、こんばんは。

今まで、テレビを見れなかったので驚いています。
こんな惨劇を見たことがありません。
それも、直ぐ近くで起きてたいた、だなんて信じられません。
亡くなった方のご冥福を、ただただ祈ります。
残された方の悲しみは、計りしれません。

残念なのは、この大きな地震を予想できなかったことです。
どうして予想できなかったのか・・・。
Posted by yokappe at 2011年03月13日 22:48
よかったです。お元気そうなブログがあって。
ジョン君はおびえて泣いてませんか?

阪神大震災の時我が家は神戸と二時間ほどの距離でしたが
初代犬は余震のたびにないてました。
関西からは何か出来ることはないものかと、
節電呼びかけメールの転送しましたが
関電からの電気送電は出来ないとのことでした。

金曜日からテレビは地震の情報ばかりで
あまりの自然の猛威には人間は小さな存在、
又その人間の驕りもきずかせてくれます。

なにはともかくよっかたです。
              TR OMA
Posted by トムとリュウのオートキャンプ at 2011年03月15日 13:08
よかったです。お元気そうなブログがあって。
ジョン君はおびえて泣いてませんか?

阪神大震災の時我が家は神戸と二時間ほどの距離でしたが
初代犬は余震のたびにないてました。
関西からは何か出来ることはないものかと、
節電呼びかけメールの転送しましたが
関電からの電気送電は出来ないとのことでした。

金曜日からテレビは地震の情報ばかりで
あまりの自然の猛威には人間は小さな存在、
又その人間の驕りもきずかせてくれます。

なにはともかくよっかたです。
              TR OMA
Posted by トムとリュウのオートキャンプ at 2011年03月15日 13:08
トムとリュウさん、こんばんは。

ジョンは地震なれしてきたようで、多少のゆれには反応しなくなってきました。
現在、インフラは復旧して、昨日は久しぶりにお風呂につかりました。
水と電気には、改めて感謝です。
節電については、アウトドアの経験を生かして、エコ生活をしています。

今、困っているのはガソリンです。
復旧に関わる人達に、優先して回してもらいたいですが、その仕分けは難しいんでしょうね。
暇な人ほど、ガソリンを確保しやすいのが現実です。
Posted by yokappe at 2011年03月15日 22:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々のウォーキング
    コメント(17)