ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2011年02月20日

神頼み!

朝からどんよりとした天気。
それでも、散歩に連れてけとせがむジョンを車に乗せ、やってきたのは西金砂神社。
ここは、戦となれば砦となる一方が崖の、自然の要塞地である。

神頼み!

さて、いきなり石段である。リードをはずした途端、ジョンはさっさと登って行く。
私は桜の杖を頼りに、まずは登り切った。まだ息は上がってない。

神頼み!

ついで根っこの階段、慎重に足の置き場を探りながら登ると、またも石段。
とうとう、途中でジョンを呼びリードをがっつりと付け、ゴーッ!と、気合を、自分ではなくジョンに入れる(汗)。

神頼み!

やっと頂上に着き、鎮座する本殿にわずかなお賽銭をあげ、家族の幸せを願う!

神頼み!

帰り道に、焚き木をしこたまと拾い、パンクしないようにゆるりと帰路についた。





タグ :日記

同じカテゴリー(気ままな日記)の記事画像
トレッキングシューズ
お気に入りの公園
グッドジョブの道具達 大震災
東北関東大震災
久々のウォーキング
キャンプに行かずとも。
同じカテゴリー(気ままな日記)の記事
 トレッキングシューズ (2014-12-04 16:22)
 お気に入りの公園 (2013-06-28 20:18)
 久々の買い物 (2011-03-21 12:27)
 グッドジョブの道具達 大震災 (2011-03-16 18:39)
 東北関東大震災 (2011-03-16 11:11)
 久々のウォーキング (2011-03-06 19:17)

この記事へのコメント
こんばんは!
雰囲気のいい神社ですね。本堂もかなり立派そう。

今日自分は土浦に行ったついでに、街を歩いて来ました。
気がつかなかったですが、意外と身近な所に歴史的な物
結構残ってるものなんですね。そんな発見が楽しかったです。
Posted by ahirub4ahirub4 at 2011年02月20日 21:53
ahirub4さん、こんばんは。

ここは、古い神社ですが、見晴らしの良いところにあります。
北側には、おでこのような男体山が見えます。
神社の裏からハイキングロードにつながります。

土浦には、兄がいたころによく行きました。
歴史のある街ですが、最近は筑波に押されて商店街も閑散としてますね。
栄枯盛衰は世の常ですから、これも時代の流れでしょう。
Posted by yokappeyokappe at 2011年02月20日 22:45
長ぁ~い階段ですね。何段あったのでしょうか。
ジョン君、元気に走りまわって居たのでしょうね。

それにしてもジョン君の尻尾、真っ白でふわふわですね。
気持ちよさそうです。

散歩しながらのマキ拾い、しかもパンクしそうなほど拾われたと。
これで、テントの改良が終わればキャンプに出撃されるのでしょうね。
Posted by zakzak at 2011年02月22日 07:14
zakさん、こんばんは。

何段あるんだか、さだかじゃないけど、きっと、zakさんに笑われること確証です。
近々、ミズノのバイオギアソックスが届きますから、今度は楽勝ですよ(笑)。

この日、誰もいなかったので、ジョンは好き放題駆け回ってました。
この尻尾くせものでして、何かねだる時は、尻を私に付けて、尻尾を振り回し
私の顔をバシバシと叩く役目をもっているんです。

今の時期、山は手入れが行われ、あちらこちらに、枝打ちされた小枝が放置されているんです。
その中から、良さそうなものだけ拾ってくるんです。
キャンプ場で買うと一束¥500もするし、おまけに杉材だし。
今、拾てるのは1年後に使うものです。

今週末にはハイキングコースがある、いつものキャンプ場にジョンと予定してます。
Posted by yokappe at 2011年02月22日 19:50
yokappeさん、こんばんは。

何と趣のある本殿でしょう… 素晴しい
歴史を感じますね。

私もそろそろ活動を再開せねば! ではまた。
Posted by chorrychorry at 2011年02月22日 21:21
chorryさん、こんばんは。

あせることは何もないですよ。
私も半冬眠状態です。

ところで、chorryさんは、そこそこ料理ができそうですが、(それとも、かなりですか)
私も、そこそことできるようにLODGEのすきれっとフライパンなるものを
購入しました。鉄くずとなるかもしれませんが、がんばってみようと思ってます。
Posted by yokappe at 2011年02月22日 21:49
yokappeさん、こんばんは。

LODGEの製品…良いですよね! 私も12インチのDOを使っています。
実を言うと、私は料理が全くできない人間でしたが
アウトドアを始めてから、料理に興味が出たのが事実です(笑)
それも3年前にLODGEのダッヂオーブンを買ってからでした。

焦げ付きに苦戦したりとか・・たしかに重く、
携行性に優れないクッキングギアのひとつですが、鉄鍋ならではの蓄熱性
均一した熱の伝導性~素材の味を引き出すチカラは使っていて感動しました。

度々使う訳ではありませんが、アウトドアマンの端くれとしては一生使って行きたい道具の一つです。
LODGEやスノーピークのスキレットには興味があったので
また使ってみた感想を教えて下さい!
Posted by chorrychorry at 2011年02月23日 23:32
chorryさん、こんばんは。

そうだったんですか、ダッチオーブンからね。
私もあやかりたい!
とりあえず、薪ストーブをがんがん燃やして、スキニングとかいうのを
やってみます。やれそうだったら蓋も追加購入します。
しかし重いね!(10.25インチ)
Posted by yokappe at 2011年02月24日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神頼み!
    コメント(8)