ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2011年03月16日

グッドジョブの道具達 大震災

大震災が起きて、信号なしの道路を、
普通なら30分もかからないところを、3時間かけて帰ってきた。
真っ暗な我が家から、家内の顔がヌーッと出てきた。(こちらも怖い)
その下に、ジョンが尻尾を振り回している。
頭にヘッドライトを付け、自分の部屋まで行くのが大変。
ありとあらゆるものが散乱している。

グッドジョブの道具達 大震災

この危機を救ってくれたのが、キャンプ道具達だ。
まずは、50ワットのハロゲンランプを自動車用バッテリーに繋いだ。

グッドジョブの道具達 大震災

これで、歩ける程度に片付けをし、簡単な食事で当日は無事に済んだ。
翌朝、水の確保にポリタンクを持って、山水を汲みに行き、

グッドジョブの道具達 大震災

帰ってきて、薪ストーブに火をいれた。我が家はIHヒーターなので、キャンプ道具が頼り。

グッドジョブの道具達 大震災

カセットガスが使いかけの2本しかなかったので、これは大事にしようと思った。

御近所から、石油ストーブが届いた。これは助かった、我が家のは電気が無いと役に立たない物ばかり。

他の、キャンプ道具も役に立ったけど、写真の4点は、特に有難かった。
防災について、何も考えてなかった私だが、キャンプをすることが防災につながっていたとは・・・。
グッドジョブの道具達に感謝!






タグ :大震災

同じカテゴリー(気ままな日記)の記事画像
トレッキングシューズ
お気に入りの公園
東北関東大震災
久々のウォーキング
神頼み!
キャンプに行かずとも。
同じカテゴリー(気ままな日記)の記事
 トレッキングシューズ (2014-12-04 16:22)
 お気に入りの公園 (2013-06-28 20:18)
 久々の買い物 (2011-03-21 12:27)
 東北関東大震災 (2011-03-16 11:11)
 久々のウォーキング (2011-03-06 19:17)
 神頼み! (2011-02-20 17:06)

この記事へのコメント
こんばんはchorryです。

この様な大変な状況の中、経験と技術を活かし
切り抜けるyokappeさんは尊敬に値します。

しかもブログまで更新されているとは…さすがです。
今日から寒くなってきましたが、くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。

私の居る静岡も昨夜は地震で揺れ…ぬるま湯に浸かった自分に渇を
入れられた様でした。 その後直ぐにコールマンのベルトコンテナに
厳選したキャンピングギアとガスと... 
yokappeさんに見習い、今は私も厳戒態勢に入ってマス・・! ではご武運を!
Posted by chorrychorry at 2011年03月16日 22:02
chorryさん、こんばんは。

余震も落ち着いてきたので、少し安心してきてます。

ほんと、アウトドアの道具と経験が役に立ってます。
しかし、隣県の福島県は大変ですね。
テレビを見ていると、救援物質がもどかしく、イライラしてしまいます。
早く届けられればと、願ってます。

静岡県の地震には、もしやと驚きましたが、その後は数は多いけど、小さいので
ちょっと安心しました。
余震は南に、静岡・長野・新潟に移動してるようです。
心配は、ないと思いますが、水だけは蓄えてください。
お互いに注意しましょう。
Posted by yokappe at 2011年03月16日 22:58
前回の記事の写真を拝見しました。
yokappeさんのお住まいもかなり被災されたご様子。
でも、アウトドア経験の有効活用で乗り切っているので安心しております。

ジョンくんも元気そうですね。我が家のリュウも暖かくなってきた日差しを浴びて、日々お昼寝デス。

まだまだ、余震や原子力発電所の問題などありますが、これ以上の被害が拡大することなく、なんとか乗り切りれることを願うばかりです。
Posted by zak at 2011年03月17日 07:04
ギアが活躍してますね~!
僕ら、外で何日かいつも過ごしてるわけだから、家の機能が損なわれた時にはノウハウがあるはず。
被災地にも、こういった道具達が早く届いて欲しいですね。

原発も予断を許さない状態ですが、一日も早い復旧を祈ってます。
Posted by at 2011年03月17日 07:46
zakさん、こんにちは。

我が家の被災は金額で300万くらいのようです。
でも、こうなる前に手を加えなくてはならなかったところだから、
被災というより、ちょっと早まったという感じです。

余震は数カ月、続くんでしょうけど、原発は早く治まって欲しいです。
これから、さらに原子力に対して、厳しくなりそうです。

ジョンは、私の側に張り付いていて、私の食べ物をせがんでばかりです。
このままいくと、コーヒーも飲みだすんじゃないかと思われます(笑)。

団結と協力で、日本国民全員で乗り切っていかねばならないですね。
Posted by yokappe at 2011年03月17日 16:30
餅さん、こんにちは。

キャンプ道具が、こんなふうに役立つとは、まったく考えていなかったです。
もしもなかったら、多分あたふたしたでしょう。
薪ストーブを買ったとき、「こんなもの買って」と言っていた奥方でしたが、
ご飯を炊いてやったら、「おこげがあっておいしい」と喜んで食べてました(笑)。

原発は放水が効果を上げてくれるのを期待してます。
Posted by yokappe at 2011年03月17日 18:21
yokappeさん、御無事でなによりです。

当日私はつくばに居たのですが、渋滞に巻き込まれたせいで帰宅が夜8時半に
なってしまいました。
我が町は津波の被害がありましたが、私の家は海から離れているので無事でした。

私の場合もヘッドランプ、水タンク、ガスヒーターなどなど、キャンプ道具が役に立ちました。
非常時の備えをしていなかったので、キャンプが趣味で良かったです。

大分治まってきましたがまだまだ余震がありますので、どうかお気を付けて。
Posted by Dancinghorse at 2011年03月22日 13:25
Dancinghorseさんこそ、無事でなによりでした。

ほんとにキャンプが趣味でよかったですね。
でもまだ、安心はできないので、気を抜かずに、放射能の情報にも、しっかりと
注意をはらって下さい。

この時期、キャンプをする気にはなれませんが、お互い無事ですんだら
いつの日か、キャンプ場でばったり会う事があるやもですね。
Posted by yokappe at 2011年03月22日 16:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グッドジョブの道具達 大震災
    コメント(8)