ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2011年02月17日

上小川キャンプ村やなせ

茨城県は袋田の滝に近い、「上小川キャンプ村やなせ」に
一泊二日でいってきた。

上小川キャンプ村やなせ

久慈川の川辺にあり、カヌーの基地としても使われている。
この日は私だけのようで、予約の箱には一枚しかなかった。
料金¥2000を払って石のない草地に、ジョンの遊びのお相手をしながら
のんびりと設営した。

上小川キャンプ村やなせ

さて、飯も済んだし焚き火でもするかで、えーっ大事件!
焚き火台を忘れた(ガクッ)。もしかしてと思いながら管理等へ。
これでよければ、ということでありがたくお借りしたのがこれ。

上小川キャンプ村やなせ

しかし、焚き火台より足元が温かく、火の持ちも良い。
こちらで良かったんだと、忘れて悔んだことなど、それこそすっかり忘れてしまった。

月も無く、街路灯も無い暗く寒い夜に、好物の甘酒をテントの中で造っていると
テントをたたく音がする。
雨かなと思ったが、パチパチという音ははてなと思いながら外に出てみると
雪が舞い始めたのだ。時計は七時半。
やがて雪が、テントをザザザーと滑り落ちる。その度、寝ているジョンが頭を持ち上げる。
ついには、自分の寝床を放棄して、私の足元にぴたーっと張り付いた。
どうやら、このザザザーって音が怖いらしい。私はジョンを見ながら大笑いした。

翌朝には、静止してる全てのものに、雪が積もっていた。

上小川キャンプ村やなせ

初雪に運よくキャンプができて良かった!

上小川キャンプ村やなせ

そういえば昨日、管理人さんが雪が降ってきましたが大丈夫ですか?
なんて聞きに来た。御心配ありがとうございます、だいじょうぶです。
と、答えたが、内心ヤッター!と喜んでいたもんだ。

上小川キャンプ村やなせ

この川が久慈川、上流に日本三大名瀑の袋田の滝がある。

上小川キャンプ村やなせ

カヌーのカリスマ野田さんも、ここでカヌー教室を開いたそうだ。

ここで、寝具の話。

シュラフの肩口のドローコードをどんなに締め付けても冷気がはいる。
軽いダウンのベストかジャケットを着込むと、寝返りも楽にできるし
冷気も防げる。フイット型のシュラフだとそうもいかないでしょうけど。
シュラフも衣類の一部と考えれば、レイヤーとしての着こなしが大事になる。
シュラフだけに防寒を任せるというのは、アウターだけで済ませるという
ようなことと同じことだと思う。
私も、いろいろと着合わせを勉強していこうと思っています。









この記事へのコメント
おはようございます。

雪中キャンプ、お楽しみ様でした~
見事にアメドが雪化粧していますね!(おめでとうございます)
いつか私も雪中キャンプをチャレンジしたいと思っています。
寝ているときの寒さ対策は難しそうですね!
Posted by natsutaku at 2011年01月17日 04:27
こんにちは!JUNママです。

雪中キャンプおめでとうございます&
ご無事で何よりでした(笑)

ジョン君カ可愛いですね。
音が怖いのですね。

JUNは自宅の台所で私が物を落とし、
音がするとすぐ見に来ますが、基本的に
音は大丈夫のようです。
Posted by JUNママ at 2011年01月17日 12:37
natsutakuさん、こんばんは。

日ごろの行いがいいので、雪中キャンプのお願いが天に通じたようです(笑)。
かまくらのようになったテントの中は、思ってたほど寒くはありませんでしたが、
しかし暗いです。

寒さ対策が乏しい私のテントですが、寝ている間だけはダウンシュラフのおかげで温かいです。
起きているときは、岩谷のジュニアヒーターに、調理用のストーブを空焚きして、しのいでいました。
冷たくなった足は、ジョンの背中で温めてました(笑)。

冬キャンは寒さを楽しむようでないと、ただ辛いだけになりますから
心がけが一番たいせつかなと、思いました。
Posted by yokappe at 2011年01月17日 19:44
JUNママさん、こんばんは。

今年は、できれば孫を連れてキャンプをしようと思っています。
奥方は、友人や姉妹で海外旅行やコンサートなんかに精力的に動いてます。
ここにきて向いている方向が違うことに気づいてきました。
夫婦といえど、趣味は違って当然ですから、これもいいでしょう。

最近思うことは、ジョンがいなかったら、キャンプはしなかったと思うので、
もしかして、ジョンが私を導いてくれてるのな?なんて思います。
これは、ジョンのおやつを、少しでも増やさないとまずいかな(笑)。
Posted by yokappe at 2011年01月17日 20:08
こんばんは!

シュラフ内でのレイヤリング…確かに理にかなったコトだと思いました。
製品の性能を発揮するのも、他のギアとの相乗効果が必要ですよね
こーいったトコロがアウトドア道の奥の深さかもしれません・・

…それにしても綺麗に降りましたね、雪。  羨ましい...
ドーム型のテントなら、多少の積雪も問題なく快適ですね!
Posted by chorrychorry at 2011年01月18日 00:47
おはようございます^^
うわ~ アメドが雪に埋って 素敵です♪

焚き火台、 昔ながらのオイル缶 暖かいんですね~
雪の落ちる音、ジョン可愛いですね^^

カヌーもできるキャンプ場とは素敵ですね・:*:・(*´∀`*)・:*:・
Posted by ゆかいゆかい at 2011年01月18日 11:01
chorryさん、こんばんは。

雪に押しつぶされることも無く、無事に帰還できました。
ここまで積もると、テントの撥水性も透湿性も、なんの話やらです。
ただただ、丈夫であればよい、という結論になります。

chorryさんのドームは、豪雪に耐えられそうです。
そろそろ、雪中キャンプのレポがアップされるのかな・・・。
その日を楽しみにしています。
Posted by yokappe at 2011年01月18日 20:54
ゆかいさん、こんばんは。

ゆかいさんは、土地柄といえすごいことやってますね。
私がその土地にいたら、ゆかいさん所有のWMの3じゃなく4シーズンを
迷わず買うでしょう。だって、死にたくないもんね。

アメドは意外と雪に強かったです。前室は、ぐしゃりと逝きそうでしたが。
また、フレームの入っていない後部もちょっと心配でした。
後部だけは、いつも手抜きせず張り綱を打ち込むのですが、両サイドは
不要と決めつけ、はずしてしまってます。
ホントは、このサイドの張り綱に足が取られて転んだからです。
切って捨てましたっ!(笑)。
Posted by yokappe at 2011年01月18日 21:15
ドラム缶での焚き火がワイルドです。
全周へ熱が伝わるんですね。
幼少の頃、集団登校の集合場所に寒い冬にはドラム缶で火が起こしてあり、
全員集合しても、時間ギリギリまであったまっていたことを思い出しました。
思い起こしていただける、切欠をありがとうございます。

また、思いがけない、雪中キャンプ。
満喫できて何よりですね。
まさに寒さを楽しむ醍醐味を味わったんですね。

朝起きたら雪景色。
ジョン君も驚いたことでしょうね。
写真の目が物語っておりますデス。
Posted by zakzak at 2011年01月19日 18:52
zakさん、こんばんは。

ジョンは、とても雪が好きです。
もっと、雪のあるところへ連れて行きたいのですが
そんなところのキャンプ場は閉鎖されていて、当地で雪請いをするばかりです。
しかし、今回ばかりは薪ストーブが欲しくなりました。

明日はジョンと渓谷の滝を見にいこうと思っています。
雪が残っていればいいのですが・・・。
Posted by yokappe at 2011年01月19日 21:07
こんにちは!
ありゃ~、雪中キャンプ先を越されてしまいました~(笑)
僕も今シーズン中にはやったるぞ!
札幌近郊低山山頂幕営を目指してますが、もうちょいだけ気温が上がってから。(^^;
zakさんの書かれていたのと同じく、小学校時代の集団登校時には、集合場所にドラム缶焚火があったのを思い出しました。
僕も小さなドラム缶を手に入れたいと思った次第です。
焚火台よりワイルドでカッコイイし、缶ボディからの輻射で暖かそうです。
Posted by at 2011年01月19日 23:58
餅さん、こんばんは。

オイル缶は、思い入れがあるんですね。
確かに焚き火台より暖かいんです、特に足が。
2缶ほど仕事場にあるから、さぼって造ってみようかな。

そうそう、先を越して雪中キャンプをしてきましたよ。
というより、雪中キャンプになってしまっただけなんですが(笑)。
札幌なら、羊蹄山ふもとあたりもいいんじゃないですか。
とにかく、レポを楽しみにしてます。
Posted by yokappe at 2011年01月20日 01:09
こんばんは。我ブログ見ていただきありがとうございます。
yokappeさんのブログ拝見びっくりです。
すごいの一文字!
皆さんSPとかダウンのシュラフとか話されてるのが納得
すごいワイルドなキャンプですね。
ジョン君の寝姿なんともかわいいこと!!

雪の中での一夜、どんなでしょう。
雪の降る音、ほんとにシーンシーンなんでしょうか?

我が家は昔焚き火も知らずに食後ただテントの中で
寝てすごしていましたが、
焚き火をするようになり,
トムたちの散歩でお星様も見る癖が、またまたバージョンUP
去年のしし座流星群も主人はたくさん見れたそうです。

ちなみにここのキャンプ場管理人さん常駐ですか?
誰もほかに居ないキャンプ場平気ですか?
私たちは秋にもキャンプと思いつつ、
管理人、他のキャンパーも居なくて、結局車中泊になりました。

JUNママのブログから皆さんのとても素敵なキャンプが
見れるようになり、我夫婦のキャンプも変わりそう。
又のワイルドキャンプ情報楽しみにしています。
Posted by トムとリュウのオートキャンプ at 2011年01月21日 20:15
トムとリュウさん、こんばんは。

思いもかけず、雪降る中でキャンプとなりました。
降り始めは、テントに落ちる音が聞こえるのですが
積もりだすと、音は消えてシンシンと降るという感じですね。

このキャンプ場にきたのは初めてです。
夜になれば、管理人さんはお帰りになりますので一人になります。
私の場合、こんなことは、めずらしいことではないんですよ。
ジョン警備隊長がそばにいてくれるから、怖いことはありません(笑)。
ここ4・5回ほどのキャンプは、いずれも一人っきりでした。

でも、君子危うきに近寄らずですから、私も安全性は重視してます。
きちんとしたキャンプ場を選んで楽しくキャンプをしましょう。
Posted by yokappe at 2011年01月21日 21:08
おはようございます。
ジョン君はとても頼もしい相棒の様ですね。
yokappeさんのワイルドさが、ドラマの中のようです。
いろいろな知識があってこそのワイルドでしょうか?
我が家はまだまだだ!

我が家の二人の坊やはと言うと

長男のトムは甘えん坊、
どこかでシェパードが入っているような毛色で
そのせいかとても賢いとバカパパママは思っています

次男のリュウはお兄ちゃんが一番怖い存在だったはずが
今ではすきを見てはおもちゃを横取りするようにも
なりました。
この子が来てからはなぜかキャンプのたびに野生動物と遭遇します。
リュウにとって始めてのの平湯ではスキー場でカモシカ、
二年目熊?いのししをがけまで追いかけ、、、
去年は狸が我テントにおいでになりごみ荒らし、
夜もまたお顔を見せてくれました。
秋は熊の親子が車の前を横断し、
帰りはお猿さんのさよならの遭遇。

ジョン君はそんなときどうするのかな?
これからも楽しい相棒さんとのブログ」待ってまーす。
                  TR OMA

                    

              
Posted by トムとリュウのオートキャンプ at 2011年01月22日 09:21
トムとリュウさん、おはようございます。

私は、そんなに知識があってワイルドなことをしているわけではありません。
ただ、若いときに(現62歳)、風景写真を単独、車中泊で撮り歩いていたので
一人でいるのに慣れているだけです。
当時のアウトドア用品といえば、ガスバーナーと鍋とシュラフくらいなものです。
当時に比べ今は、物にあふれ贅沢なキャンプをしているなと思っています。
なにより、ジョンが居ることが大きな違いです。

リュウくんがきてから、野生動物と遭遇するようになったようですが、
私たちも、よく遭遇します。でも、イノシシや熊とは遭遇してません。
もしも、これらと遭遇したときは回避するか逃げるかです(笑)。
ジョンはカモシカと鹿には、見ているだけですが、狸の類は追いかけます。
でも、先住民を一夜の旅人が追い払うのは好くないことだとおもうので、
そんな遭遇が予想されるときはリードをつけるか、テント内に軟禁します(笑)。

寝る前には、ごみも含めにおいのするものはインナーテントに入れて寝るように
しています。
いままでに被害にあったのはからすです。設営中に荷物の中から
チョコレートを袋ごと持ち去られました。
あいつたちには気をつけてください(笑)。
Posted by yokappe at 2011年01月22日 10:21
こんにちは

見慣れたここの景色も雪化粧になると全く違う場所に見えるから不思議です。

いいですね雪中キャンプ。
私は幼少期を雪国で過ごしましたが、さすがに雪の中でのキャンプは
未経験なので羨ましいですよ。
Posted by Dancinghorse at 2011年01月23日 14:53
Danchinghorseさん、こんにちは。

コメントを待ってましたよ。
ここは貴殿のホームグランドでしょうから、一度は行ってみたかったのです。
それが、たまたま雪中キャンプと相成ったわけです。
この幸運は、貴殿のお導きかと感謝しております。

管理人の奥様とお茶をいただきながら世間話をしてきましたが
品のある良い方ですね。
また、御親切に対応してくださいました。
ロケーションもいいし、これからも時々おじゃまいたします。
Posted by yokappe at 2011年01月23日 15:18
本日はコメントありがとうございます。

m(__)m

本州でも雪大好き?(笑)キャンパーがいて安心しました(笑)


ぜひ北海道へ来てください。

ハードなキャンプ場たくさんありますから(汗)
Posted by ta〜san at 2011年02月06日 22:32
こんばんは。

北海道に行った時はお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくです。

小樽の新保製作所さんから、薪ストーブが届きました。
焚き火をしながらいつも思うんですが、ただ燃やしていても
もったいないな、つまり貧乏性なんですね。
ということで、薪ストーブを購入しました。

これから、暖房に炊飯から焼き物まで、楽にできそうです。
ただ、荷物になりそう。
Posted by yokappe at 2011年02月06日 23:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上小川キャンプ村やなせ
    コメント(20)